買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪


リアルタイムでバンドに触れていると、ボーカルが変わった際、
やはり強烈な違和感を最初にどうしても感じてしまいます。
逆に後追いだと、違和感なく受け入れているのですが。。

例えばVAN HALENはサミー在籍の頃、リアルタイムで聴いていたので、
デイヴ時代よりサミー時代の方が好き。
(デイヴ時代も好きですけどね、比較したら・・の話)

JOURNEYもスティーヴ・ペリーじゃないとどうしてもイヤ!とは言いません。
スティーヴ・ペリーは引退同然の身だから、ある意味あきらめがついていますが。。

ま、メイデンだとポール時代じゃないとイア!という人も中にはいますよね。
僕はブレイズ時代からリアルタイムで聴いたけど、
これだけはブルースの方が良い!とハッキリ言えます(笑)
ブレイズ・・ゴメン。

本題に入ると、QUEEN+PAUL RODGERSもQUEENをリアルタイムで
聴いていた人にとってはかなりの葛藤があったのかな~と。
僕は当然、QUEENはリアルタイムで聴くことはできず、
フレディーの死後から何年か経ってからやっと聴いたという感じです。
(Made In Heavenが出た頃かな?)
だから、QUEEN+PAUL RODGERSという組み合わせでツアーをすると、
最初、聴いたとき、今まで無理と思っていたQUEENの曲が
生で聴けるチャンスが!
と興奮する反面、ポール・ロジャースは素晴らしいシンガーだけど、
QUEENの曲とマッチするのか???という不安もそれ以上に増大。。。

でも、ライブDVD"Return Of The Champion"を見たら、
そんな懸案は軽く吹き飛び、違和感なく聴けてしまいました。
やはり、リアルタイムで見ていないから、全く抵抗なく聴けたという点は
大きいかもしれません。。。
当然、ライブにも行きましたよ。
ただ、てっきり期間限定のお楽しみかと思っていたので、
まさか新譜を出すとは・・・

てなわけで、QUEEN+PAUL RODGERSの新作
"The Cosmos Rocks"が出たので買いました!
queen+p_cosmosrocks


国内版はとっくに出ていましたが、ライブDVD付きのEU盤が欲しくて、
それまで我慢・・・
ということで、一昨日やっと購入。
DVD付きで2,500円程度だからお得かな。

フレディ以外のボーカルなんて許さん!とは思っていない僕ですが、
ま、このアルバム、とにかく、聴いてみてから判断して、という代物かと。

1曲目の”Cosmos Rockin’"かけたら、いきなりロック魂点火!!
ギターリフがブイブイと言わせて、それにポール・ロジャースのソウルフルで
ブルージーな声が乗れば興奮するしかないでしょ~.
そしてベテランらしく曲の押し引きが非常にうまい。
ブルージーで味のある曲なんか、思わずチビッちゃいますよ。
ブライアンのギターはどんなひっくり返ってもQUEENに聴こえるから、
QUEENからハードロッキンな曲を抽出した印象です。

それでも、やはりポール・ロジャースの声を念頭に作ったという感じなので、
もはや”PAUL RODGERS + QUEEN”と言ってもいいかも。
ま、普通はボーカルの声質をベースに曲を作りますよね~
そういう意味ではメイデンの”X Factor”はボーカルの力量・声質を
完全に無視した代表作ですが・・(滝汗
(インストパートは素晴らしいからブルースが歌えば良盤になると思う)

とにかく曲が素晴らしいし、とっても70'sロックしているので、
フレディじゃないとダメな方でもこのクォリティの高さは認めてほしいな~。
もちろん、QUEENのボーカルはフレディ・マーキュリーが一番だと
思ってますよ。
だけど、彼はもうこの世にはいないし、QUEEN + PAUL RODGERSは
フレディへのリスペクトが溢れていますから。。。
そして、新作を発表して活動を続けているのは
ミュージシャンとしては健全ですしね。

生で聴く、ポール・ロジャースは歌声は悶絶モノ!
また、来日してくれるはずですから、チャンスのある方は是非ライブを。。
以上、後追いの戯れ言でした~。

DVDはさいたまスーパーアリーナ公演を収めた
“Super Live In Japan"から15曲ほど選ばれたダイジェスト版です。
フルで収録されていないため、"Show Must Go On"とか、
"Bohemian Rhapsody"などの曲はカットされていますが、
日本でしか披露していない”Teo Torriatte""I Was Born To Love You"
シッカリと収められていますよ。

”Cosmos Rockin"

スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

