買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪




ARCH ENEMY通算7枚目のアルバム
「Rise Of The Tyrant」!

大手CDショップでは本日発売されていたので
迷わず購入。このために今日の仕事はいつになく?
集中して片付けてきました。(オイ)

CDを入れ、1曲目の「Blood On Your Hands」を再生。
不穏なサイレンが鳴り響いたと思ったら、激烈リフの嵐!
そこにブリッジ部分ではメランコリックなギターが応酬されて
この時点でもうチビリ決定(笑)。
それにマイケルとクリスの最強ギター兄弟による
印象的すぎるギターソロでもう無条件降伏。
この1曲でこのアルバムは凄いんじゃないか・・・
それは最後まで続くのです。

アプローチ的には3rd、4thアルバムをミックスさせ、
アップデートさせた感じでしょうか。
全編凄まじいほどの緊張感があり、ダレることなく
一気に聞かせるパワーを持ってます。
(音作りもライブ感を重視した感じですね)
それに今までアルバムの中で一番ギターが
泣きまくっています。本当にクドイ?ほど
泣きまくっていると言っていいかと。

捨て曲なしのアルバムですけど、特に気になる曲は↓!

①「Blood On Your Hands」
・・・これで僕の中の何かが壊れました(笑)

④「In The Shallow Grave」
・・・中間のギターソロの盛り上げ方が凄まじい!

⑦「The Day You Died」
・・・メランコリックなメロディ満載で一番キャッチー。
慟哭しすぎです。

⑪「Vultures」
・・・ラストを飾る曲。(ボーナス曲は除いて)
いきなりネオクラシカルなイントロから
始まるスピードチューン。
これで完全粉砕(笑)


IN FLAMESを頂点とする北欧メロデス~
アメリカのメタルコア勢は
最近、似たり寄ったりが多いですが、
そんな中、オールドスクール的でバックグランド豊富な
ARCH ENEMYは異彩を放っていると思います。
今まで1stから全て聴いてきているけど、
文句なしに最高傑作と言えるアルバムだと言えます!
なんか久々に興奮しちゃいました・・


myspaceで1曲目「Blood On Your Hands」が聞けます。
まだこれしか無いですけど・・
http://www.myspace.com/archenemy
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

