買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪


今まで聞いたことが無い、買ったことが無い
アーティストのCDを買うときはいつも勇気が入ります。
それが基本的に聞いているHR/HM、プログレ以外の
ジャンルだと。

しかも来週は怒涛のリリースが控えているのに
予算のこと無視してやっちゃいました・・
時間のあるときにCDショップ立ち寄りはいけないな~。
で、買ったブツについて。


・ROXY MUSIC 「Avalon」SACD/Hybrid版
オリジナルは1982年作


えー、ROXY MUSICの名盤、いやロック史上に残る名盤と
言われていますが、今まで全く興味なしでした。
しいて言えば、ボーカルのブライアン・フェリーは
非常にダンディなおやじ・・・ぐらいしか知らん。

きっかけはついこの前、ストレンジデイズを立ち読み
してたら、ROXY MUSIC特集で興味を持ったこと。
まあ、ほとんどジャケットに惹かれた、だけですけど。

それから家にあったBeetSoundというオーディオとロックを
テーマにした雑誌があるのだけど、そこにこの「Avalon」は恐
ろしく音質がよく、楽曲もすごい・・
みたいなことを書かれていたので、
ますます聞いてみたいという欲求がムクムクと・・・
(危険信号発生!)

いや~このSACD版は普通のCDプレイヤーでも再生できますが、
マルチチャンネルトラックで聞いたときは思わず感動!
全く疲れない音で、全体に漂う浮遊感、そして音の厚み・・・
これぞマルチチャンネルの本領を発揮してくれる名盤です。
この感動はPINK FLOYDの「狂気」SACD版に匹敵します!
環境が揃っている人だったらこれはお勧めしたいですね。

音はAORチックで、ニューウェーブっぽいところもあるけど、
幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。
ボーカルと楽器の音が本当に気持ちいい。
あっ、当然メタルじゃないですのであしからず。
過去にはエディ・ジョブソンやジョン・ウエットンが
在籍していたので、
これはチョット昔のやつも興味がわいてきたぞー。

しかし、よくよく聞くと彼らの音楽はCMで聴いたことが
あるような・・・車のCMで流れていたかな?
「More Than This」






「Avalon」







ついでもう1枚買っています・・それは・・

・宇多田ヒカル「Beautiful World/Kiss&Cry」


ぎゃー、10何年振りにJPOPと言われるものを買ってしまった。
えーと、劇場版エヴァンゲリオンのEDテーマですが、
当然、映画で見ていい印象だったので買いました(汗)
ナンダカンダいって、頭の中でグルグルと曲が回って
いたので買ってみるか、と。
素直になれ、オレ(笑)


宇多田ヒカルなんて、CMとかTVで流れるものしか
かろうじて知らないけど、これはいい曲かな。
サビはちょっと弱い気がするけど。。。
映画にもマッチしている感じが最終的な決め手か?

「Beautiful World」






ヴィニー・カリウタなんかの超有名ドラマーをライブで
起用するのだから、プログラミングで音を作るより
生楽器で録音するべきだと思うけど、どうなのだろうか?
(余計なお世話?)

カップリングには「Fly Me To The Moon」という
ジャズナンバーのカヴァーが入ってました。
TV版エヴァンゲリオンのEDでも使われていたから
収録したのかな。
(ボーカルは違う人だけど)

このシングルは買ってそれなりに満足だけど、
まあ、宇多田ヒカルのアルバムを買うかといったら
その可能性は極めて低いけどね・・・

さて、来週はHIM、NIGHTWISH、ICED EARTH、
CAROLE KINGとテンコ盛りだー。
スポンサーサイト

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

