FC2ブログ

買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IRON MAIDENと並んでNWOBHMの雄、SAXON。
しかし、80年代中期には失速してしまい、日本でもレトロバンドの
レッテルを貼られ(?)、80年代初期に一度来日した以降、日本の地を
踏むことはなかった・・・

しかし、主戦場を欧州に移し、90年代後半、特にドイツでは
絶大な人気を取り戻し、そして、2000年代にはまさに欧州の主要なフェスでは
メインアクトを努めるなどトップクラスバンド
として再び最盛期を迎えている・・・

AC/DCやMOTORHEAD、はてはMANOWARのように、愚直なまで
自分達が持っているヘヴィメタル、ロックンロールのスタイルを崩さず、
突き進む姿勢は正に「継続は力なり」。
それが実り、若いファンも獲得して欧州では絶大な人気をゲット。

とえらそうなことを書いていますが、
SAXONをまともに聴いたのは去年だったかな・・?(汗)
リマスター版CDが発売されたに伴い、いっちょ、聴いてみるかという感じで。

さて、そんなSAXONが今年リリースしたのが「The Inner Sanctum」。
最初はスルーしてたけど、やはり気になっていたので・・・



いやー、正に今が最盛期を迎えているバンドにふさわしい力作です。
ベテランだからといって、落ち着いたわけでもなく、
とってもヘヴィメタルしています!

1曲目の「State Of Grace」は厳粛なイントロから疾走する哀メロチューンで
いきなりノックアウトされました。
ストレートで小細工一切なしといえるHMチューン「Let Me Feel Your Power」や
「I've Got To Rock」もあるけど、
哀メロが特徴的な「Red Star Falling」、8分を要する大曲「Atila The Hun」など、
日本人でもグッとくる楽曲が多いです。

欧州でトップクラスのバンドを努めているのは伊達じゃない・・!
ということがわかる一枚です。
メタル好きなら何かしら感じるものはあるはず。
僕の好きなMANOWARに通じるところも結構ありますね。
(もっと早く買うべきだった・・・。)

さて、この1枚でSAXONに対する熱が出てきました!
ということで、久しぶりに他のSAXONのアルバムを
引っ張り出して聴いている毎日です。

そんなSAXONは10/21のLoudParkに出演します。
なんと26年振りの来日・・・
おそらく、自分を含め、これが初めてのSAXONライブとなる人がほとんど
だと思いますが、これほど、HMフェスに似合うバンドもいないハズ。
10/21は多種多様なラインナップですけど、王道中の王道とも言える
SAXONには是非、頑張ってほしい!
10/21にかぶりついて見たいバンドの一つになりました。

ニューアルバムの曲から
「Let Me Feel Your Power」






80年代時のライブかな?
名曲「Princess Of The Night」






ラウパーではさすがに光り輝くEagleは出てこないと思うけど、
希望をこめて・・・・(06~07の頃の映像?)
「The Eagle Has Landed」






キャッチーな名曲!!
「747 (Strangers In The Night)」



スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。