買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪


北欧を代表するロックンロールバンドと言えばHANOI ROCKS!
彼らの後を追うべく、北欧から良質なロックンロールバンドは沢山出てきているけど、
ここ数年のお気に入りはスウェーデンのバンド、
HARDCORE SUPERSTAR。

デビュー時はHANOI直系というべきサウンドだったけど、2ndではメロディックになって、
普遍的なロック、3rdではパンクになったりと
アルバム毎に音像がカラリと変っていたバンドでした。
3rdリリース後、解散の危機を迎えていたけど、起死回生となった
4thアルバム「Hardcore Superstar」は
原点に戻ったというか、MOTLEY CRURやSKID ROWを彷彿とさせる
ビッグでメジャー感漂う、豪快なアリーナロックとなり、個人的にはこれが
最高傑作!

そんな彼らが今週、最新アルバム「Dreamin' In A Casket」をリリース。




早速、食いつたけど、コレは・・・・・
・・・・
・・・・
・・・・



イヤーーーー!これも最高でないですかー!


基本は前作と同じ路線でアリーナがとっても似合うメジャーなロックンロール。
いや、彼らは他のロックンロールバンドと違うところがある。

異様にタイトでガッチリとしたサウンドは他と違って、「ヘヴィメタル」のニオイがプンプン!
Loud Parkでも見たライブはルーズなロックンロールバンドの印象なく、
ある意味スラッシュメタルを聴くときと同じ感覚です。
正確なリズムを刻み、一斉に襲い掛かってくるサウンドはルーズなところは少なく
そういう意味ではメタルっぽいところはあるかな?

そんなニューアルバムの前作と負けず劣らず、捨て曲なし。
今作の方がキレ味という意味では上かも。
ザクザク感もあるので、思わずヘッドバンギング~!となります。
あと、印象的なギターソロが結構多いところもポイントかな。

もっと注目されてもいいバンドだと思うし、MOTELY CRUEやSKID ROWが好きな
人で彼らを聞いたことが無かったら、今作か前作の「Hardcore Superstar」は是非
お勧めですよ~。

ここで新曲試聴できます。
http://www.myspace.com/hcssgbg

新曲のPV「Dreamin' In A Casket」




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する



・2007年発表の6th。北欧Bad Boys Rockの今を背負って立つHCSSの6作目。前作で垣間見せたThrash Metalの要素を大幅に増量させ、よりタフ&アグレッシヴになった"ど"メタルな本作は、アルバム毎... Rock Junkheadz【2007/11/25 23:20】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

