買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪


今年もあとチョットで終わり。
いろんなCD買ったわ、ライブへ行ったわで、勝手に今年を総括します。
それでは今年リリースされて買った新譜ベスト10を発表~。

輸入盤だと去年リリースされたものが
あるけど、一応国内盤がリリースされた年を基準に。
順番に特に意味は無し。単純にアルファベット順です。


※AMORPHIS「Silent Waters」
amorphis_silentwaters

・フィンランドの慟哭メタルバンド。
聴いていると、胸にグッと来ます。


※THE ANSWER 「Rise」
answer_rise

・ブリティッシュロックの伝統を引き継ぐ新人バンドの1st。
イマドキ感は皆無。それがいいのよ~。


※ARCH ENEMY「Rise Of The Tyrant」
archenemy_riseoftyrant

・孤高の存在となったメロディックデスメタルバンドの7thアルバム
「泣きメロ満載で悪いかコンチクショー!」という開き直り?具合がナイス


※CIRCUS MAXIMUS「Isolate」
circusmaximus_isolate

・ノルウェーのプログレメタルバンドの日本デビュー作。
個人的にDTの最新アルバムより気にいってます。


※DOWN「Over The Under」
down_overtheunder

・元PANTERAのボーカリスト、フィル・アンセルモの別バンド。
 サバスの重たさと美しさ、そしてサイケさを見事に継承。
 これが本物!


※JEFF BECK「Official Bootleg USA '06」
jeffbeck_officalbootleg06

・元祖3大ギタリストの一角を占める不老不死ギタリストのライブアルバム。
 その名のとおり、手直しは一切は無し。
 60過ぎでこのアグレッシブなプレイは相変わらずシンジラレナ~イ


※MANOWAR「Gods Of War」
manowar_godsofwar_metalcase

・キング・オブ・メタルの異名を持つバンドの北欧神話を
 ベースにしたコンセプトアルバム。
 やりすぎの輸入盤限定のメタルケースにHail!(笑)


※MEAT LOAF「Bat Out Of Hell III The Monster Is Loose」
meatloaf_batoutofhell3

・巨漢ボーカリスト、ミートローフの15年振りとなる
 「Bat Out Of Hell」シリーズ最新作。
 しかし、海外ではVIPクラスなのに、日本では人気ないねぇ~・・・


※RUSH「Snakes & Arrows」
rush_snakesandarrow

・ロック界最強のトリオバンドの5年振りのアルバム。
 日本では過小評価されちゃっていることで逆に有名???
 もういい加減来日して~~!


※WITHIN TEMPTATION「Heart Of Everything」
withintemptaion_heartofeverything

・紅一点ボーカリスト:シャロン・デン・アデルを擁する
 オランダのシンフォメタルバンド。
 来年出るDX版は渋谷AXのライブを納めたDVDが付くらしいが・・・


ちなみに次点は↓
※DARK TRANQUILLITY「Fiction」
※DREAM THEATER「Systematic Chaos」
※HARDCORE SUPERSTAR「Dreamin' In A Casket」
※HIM「Venus Doom」
※LORDI「The Arockalypse」
※MEGADETH「United Abomination」
※NIGHTWISH「Dark Passion Play」
※SAXON「Inner Sanctum」
※THERION「Gothic Kabbalah」
※VELVET REVOLVER「Libertad」

しかし、HR/HMに限ると、北欧勢の勢いは本当に凄いわ~

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽





初めまして!
色々な方のベストみて廻るのが楽しくて、探しているうち辿り着きました。
と同時に、持ってない作品があると聴き漏らしてしまった残念さと損した気持ちも湧き上がってきます。
THE ANSWER、買おうと思ってて後回しにしてたら忘れちゃってました。 いずれ買って聴いてみたいです。
CIRCUS MAXIMUSは自分も購入しましたが、とても素晴らしいアルバムでした~♪
【2008/01/05 06:37】 URL | tana-k #-[ 編集]
>tana-kさん

コメントありがとうございます。
他の人のベストみると色々違っていて楽しいですよね~。
THE ANSWERはブリティシュHRが好きならお勧めですよ。
CIRCUS MAXIMUSはプログレメタルでは久々のヒットですね。
これを機にもっとビッグになってほしいです。
【2008/01/05 11:50】 URL | sekibou #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



一応ピックアップしてみました。 2007年発売の\"激\"気に入った★マイベストアルバム★ 何か良いのナイかな?って人に参考になれば...。(おしつけがましくw) 当ブログ内の紹介、レビ... ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!【2007/12/31 09:38】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

