買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪


毎年沢山のCDを買っている自分ですが、
今までボックスセットという代物には縁はなし!

収納場所に困る・・・
好きなバンドのアルバムは大抵揃えてしまう傾向なので、
チョットした未発表曲のため、わざわざ買いたいとは思わない・・・

というのが主な理由。

今まで少し心が引かれたのはMEGADETHの「Warchest」、
JUDAS PRIESTの「Metalgoy」、あとなんかもう一つあった気がするけど
思い出せないや・・・・
どちらもその中のDVDのみが欲しかったけど、結局パスしてます。

だが、しか~~~し、



で、この間、初めてBOX SETを買いました。(えー)

コレ↓

「Enchanted The Works Of Stevie Nicks」STEVIE NICKS
stevienicks_enchanted



今年始めにSTEVIE NICKSの最新ベストを買って彼女に多いに惹かれた!
ということは以前、日記に書きましたが、
それから、もうハマッています。
(ポリス、メイデンの予習しないといけないのに・・・)
FLEETWOOD MAC時代の作品は去年聴いて、今年、ソロ作品にたどり着いたけど、
その前に一言・・・


「スティーヴィーの歌声が好き~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!」

ふぅ・・・、なんかすっきりシマシタ。

オイラ、こういうダミ声系女性シンガー大大好きなんだな~と
改めて思った次第。

えーと、話を戻すと、ベスト盤を買うと次はオリジナルアルバムが欲しくなるけど、
いざ、彼女のソロアルバムを探してみると、リマスターされたものは全然ないっす。

ソロになってから一度も来日公演が無いし、本国アメリカでの知名度を比べると
日本では知る人ぞ知るシンガーになんだか、なっているぽいし。
そうすると紙ジャケ化されて再リリースなんて、無さそう・・・

で、ダメ元でいろいろネットを徘徊してたら、彼女のボックスセットがあるじゃないか!
1998年リリースのものだから、音質とかはリマスタリングされているのかな?
と密かな希望もあり、勢いで購入。

これはSTEVIE NICKSのソロ作品でのボックセット。
CD3枚組みで、CD1~2はソロアルバムからの曲から選曲。
CD3は彼女がサントラなどに提供した曲やFLEETWOOD MAC加入する前にいたバンド、
BUCKINGHAM/NICKSの曲なども収録されています。

そして、シングル盤含めたディスコグラフィ、曲の演奏者クレジット、歌詞、
そして大量の写真が入った豪華なブックレット付きデス。
stevienicks_enchanted_inside



今年買った最新ベストだと、やはり彼女のキャリアのほんのサワリしか
聴けないので、ある意味、初心者の僕にとって、このボックセットは最適なアイテムでした。
値段のネットからだと5千チョイで買えるのは非常にお得!
もう、これでアルバムを買う必要性は無くなりました。(多分)

肝心の音は最新ベスト盤よりは少し後退した感じだけど、
今でも十分通用する音質かと思います。
おそらくリマスタリングされていると思う音質だけど、
どこもクレジットは無かったですが・・

とにかくこれでお腹いっぱい。
ロックな曲から、いかにも80'sという感じなもの、カントリーっぽいものなど、
曲のスタイルは様々だけど、優れたソングライターと、個性的な歌声は
やはりステキです。
今、ライブを観たい女性アーティストNo.1だけど、
日本公演は可能性かなり薄そうだから、アメリカに行くしかない・・・?

テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

