買ったCD,DVDや観に行ったライブについて の日記、感想を書いていきます♪


2/15は1th~7thアルバムまでの曲限定(一曲除く)でワールドツアーしている
IRON MAIDENの日本公演初日@パシフィコ横浜へ行ってきましたよ!

パシフィコ横浜に着いてたのは開場10分前だったけど、
あいやー、既に長い列。。。。

やっとこ、会場に入って、まずはグッズを物色。
事前に知っていたけど、Tシャツ\5,000はやはり高すぎる~ふらふら
二着買ったら、チケット代より上だよ!(爆)
でもメイデンだからか、この会場にいた人にとってサブプライムローンとかは
関係ない模様。みんな買うは買う。
んで、僕も買っていたりします。(笑)
本当はメイデンロゴのスカーフが欲しかったけど、既に売り切れ・・・・(涙)

結局、第二候補だったネイビー色のTシャツにしました
黒Tはもうイヤほど持っているので・・・・
maiden_tshirts


前座のスティーヴ・ハリスの娘さんのライブは結局観ず、
知り合いとずっとおしゃべりしていて、
ちょうど終わった頃に、いざ座席へレッツ・ゴー!

実は僕、パシフィコ横浜って、初めてだったので、よく座席について
知らなかったのですが、チケットは13列目ということで
まあ、割りと前の方か~と思っていました。
が、
が、



13列目はステージのセッティングの関係上、実質、
前から4列目というかなり良い席!!!!!
うわ~~~~~~~~~~~~~!!!!!
こんな場所とは予想外だったので、この時点でかなり舞い上がっていましたww

ちなみに、僕の席より2列前には追っかけしている外人さん部隊が集結しておりましたわ。
(イギリス、イスラエル、フィンランドetcといろんな国の人がいたねー)


で・・・・恒例のUFOの「Doctor Doctor」が鳴り響き、いよいよスタート!
僕を含め、まわりはこの時点で大合唱。
そして、暗転して、チャーチル首相のスピーチが流れ、
あの「Aces High」へ!!!!!!!

この曲が聴けただけで、チケット代\9,500の元は取れた!


これより先はいろいろ掻い摘んで書きます。(乱文失礼)


4列目のデイヴ・マーレイの正面の位置だったので、
彼のプリチーなアンパンマン顔がよく見えました!
うん、デイヴの笑顔はステキです。
そんな笑顔でギターを弾かれると・・・・ハート達(複数ハート)
これが「萌え」という感覚でしょうか。
何回か目が合ったと勝手に思い込んでますwww
(他のメンバーも!www)

エイドリアンのリフから始める「2 Minustes To Midnight」を初めて見た気がする!
やはり彼がこのリフを弾かないとね~
あとは彼の「Wasted Years」のギターソロに悶絶。
今回、エイドリアン、かなり弾いていましたよね?

ヤニックは・・・・・・
終始踊っていたような・・・(苦笑)

スティーヴ・ハリスはやはりカッコイイー!!
マシンガンポーズも絵になるし、よく動いてました。
とにかく、楽器陣は完璧!非のうちどころなし!サスガ。
そうそう、ニコもドラムもタイトでしたよー。

でも、この日のMVPはブルース・ディキンソンでしょ!
声は終始よく出ていたし、それによくステージを走り回る。
彼の汗も飛んできました(ウソ)

80年代の頃よりも声が出ているし、
これで今回のツアーのジェット機を操縦しているのだから・・・
霊長類最強の男はアナタです(笑)


そして今日は凄くご機嫌!
MCもよく喋るし、おちゃめな動作が多かった!
んで・・・「Powerslave」だったかな。

この曲を演奏中、スタッフ数名が床をタオルで拭いていたのですが、
なんと、ブルースも一緒に腰を下ろして、
歌いながら、タオルで床を拭いている・・・・!!!Y( ・□・ )Y
しかも高台のところもご丁寧に拭いているしwww
これには思わず吹きましたwww

いつもは、なんとくなく気難しいオーラを出していたような気がするけど、
やけにフレンドリー。


最後終わって、何か足りないな~と思ったら「Iron Maiden」でいつも出てくる
超巨大エディが出てこなかった!
これは明日の幕張の方でセッティングしているということなのか??
明日も、どの道行くけど、完全なステージセットのメイデンを見たかったら
幕張に来い!ということでしょうか。


まあ、とにかくこの日は・・

よく跳び、
よく叫び、
よく歌い、
よく拳を上げ、
よくエアギターをし、
よく首を振り、

そして大変疲れました・・・

それだけ、心の底からエキサイトしたライブということデス。

メイデンはベテランだけど、
やっぱり今一番、最強のメタルバンド!!!!!
メタルが好きでよかった・・・と感じさせる
素晴らしいライブでした。


SetList@ Pacifico Yokohama 2008/2/15

01. Intro - Churchill's Speech
02. Aces High [5th]
03. 2 Minutes to Midnight [5th]
04. Revelations [4th]
05. The Trooper [4th]
06. Wasted Years [6th]
07. The Number of the Beast [3rd]
08. Run to the Hills [3rd]
09. Rime of the Ancient Mariner [5th]
10. Powerslave [5th]
11. Heaven Can Wait [6th]
12. Can I Play With Madness? [7th]
13. Fear of the Dark [9th]
14. Iron Maiden [1st]

---Encore---

15. Moonchild [7th]
16. The Clairvoyant [7th]
17. Hallowed Be Thy Name [3rd]

※カッコ内の数字は収録されているアルバムを指します

maiden_pacifico


P.S.
サンスポにメイデンの記事がありました!
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200802/gt2008021610.html
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Rock 'N' Roll Cadabra, All rights reserved.

